それでは皆様、お酒の用意を!

20代の折り返しに突入する二児の母が、感情任せにつらつら書くだけ。

クソオタになった理由

私と弟がある程度大きくなって、留守番にも自信がついた頃、夜間保育を辞めた。

夜は弟と二人きりになった。

でも辞めてすぐは、母は私達を寝かしつけてから出勤していた。

足元に置いた小さなCDコンポで「頭のよくなるCD」と題したクラシック集や、ヒーリング効果のある自然の音のCDをかけてから一緒に横になった。

他にも家には沢山のCDがあって、色々と流してくれたが、自然の音のCDに関しては、私のトラウマの1つだ。

最後のトラックのBGMを聞くと、身体の奥底がゾワゾワして、不安になって泣きそうになる。脳内再生でもしんどい。

そのBGMはちょうど母が布団から抜け出すくらいにかかっていた。
行かないでとごねた日もあったと思うけど、寝たふりをする日もあった。

そのうち母は週末になると「帰ってくるまで起きてていいよ」と言うようになった。

母が仕事へ行ってから、私達は起きるのに必死で、近くのレンタルビデオ屋さんで借りた沢山のアニメを観て時間をつぶしていた。

ここでようやく本題に入るけど、私達がクソオタになった根本的な原因はここにあると思っている。

らんま、うる星やつらGS美神犬夜叉、中華一番、焼きたてジャぱん。etc

弟と二人でどっちが先に主題歌をマスターできるか勝負しながらビデオを流していた。記憶が正しければ私が全勝だったな。ごめん弟よ。

今では、私は立派な夢豚兼腐女子
弟はよく分からないけど、可愛い女の子達が戦国武将になって戦うエロゲや、よく分からないけど、女の子が火星の案内をしたりするアニメオタクに。

そして父さんが夜一緒に過ごすようになってからも、このビデオ文化は廃れなかった。

相変わらずアニメも借りていたけど、父さんが好きな映画も借りるようになった。
アダムスファミリー、ポリスアカデミー天使にラブソングを
一番多く観たのはジャッキーチェンが出演している映画だったかもしれない。
「困ったときのジャッキー」ビデオ屋さんでの、彼の口癖だった。

困ったときのジャッキー、私もDVDを借りるとき使うようになった。
同時に、困らなくてもジャッキー映画が観たいって思うくらいにはジャッキーが好きになったけど。
最近観たポリスストーリー、あれは面白かったな。
ちなみに一番好きなのはゴージャス。